仙台やまいち不動産投資センター

トピックスTOPICS

2025.12.15

2026年繁忙期に向けて入居者の最新ニーズを的確に捉えよう!

 先の記事でも紹介しました『2025年人気の設備ランキング』と併せて、入居希望者に敬遠される設備今後需要が高まると考えられる設備が公表されました。こちらも物件のグレードアップの参考にしていきましょう。

 

入居希望者に敬遠される設備

 一言でいうと、現在の若年層にとって馴染みのない設備が並んでいます。和式トイレやバランス釜、電気コンロといったものは育った環境で触れてこなかった設備と言えるでしょう。和室を含め和テイストなものは若年層には受け入れられないということをまずは理解しましょう。その上で、物件の大幅なグレードアップが難しい場合は、ターゲットを高齢者層や、古い設備に対して抵抗のない外国人等に見据えていくとよいでしょう。

 

今後需要が高まると考えられる設備

 こちらは簡単に言うと、今の時代にはまだ当たり前ではないですが、あると生活の幅が広がる設備となっています。賃貸物件でIoT設備やホームセキュリティーはまだそこまで普及しておりませんが、10年後にはあるのが当たり前になっているかもしれません。しかし、今の時点で導入できていれば競合物件と差別化ができるものがほとんどです。また、導入することによって賃料の値上げにも期待できます。投資資金に余裕のある方はお勧めできるものが多いと言えるでしょう。

一覧へ戻る