仙台やまいち不動産投資センター

トピックスTOPICS

2023.04.17

変わる土地活用のトレンド!選択肢を知ろう!

 現在、活用に困っている遊休地はありませんか?土地をそのまま所有しているだけでは固定資産税等の維持費がかかったり、不法投棄などのトラブルにもつながります。土地活用の代表例として、賃貸住宅経営や駐車場経営がありますが、先の見えづらい時代、様々な経営の形を抑えておくことで、最善の選択肢を選ぶ助けになります。今回はその他の土地活用のトレンドについてご紹介します。

 

愛され物件のために見直したいポイント

戸建て賃貸

一般的な賃貸アパートではなく、ファミリー向けの戸建て型住宅です。周辺に競争するような物件が少なく、『生涯賃貸ニーズ』も高まる中で若いファミリーの選択肢として注目を浴びています。狭い土地でもできる高めの賃料を設定しやすい土地活用として人気があります。

 

トランクルーム

近隣に住宅や事務所などがある場合、荷物や資材を補完する需要が見込めます。トランクルーム経営の場合、アパート・マンション経営と比べ初期の費用負担を抑えられるため取り組みやすいという特徴があります。

 

貸農園・シェア畑

貸農園は狭い土地でも活用可能です。かつ広い土地であれば区分けして複数の利用者に貸し出すこともできます。最近では、郊外だけでなく、都市部でも貸農園が増えていて『レジャー』として人気が出てきています。

 

トレーラーハウス

トレーラーハウスは東日本大震災の際には、仮設住宅として活躍し注目を集めました。住居から店舗までは幅広く活用ができるほか、建築確認が不要なため、手間をかけずに設置することができます。

 

高齢者施設

超高齢社会の現代において、老人ホームやデイサービス、サービス付き高齢者向け住宅など高齢者施設利用の需要が高まっています。自治体ごとの総量規制など新規開設数に制限があります。

 

保育施設

共働き世帯の増加により、安心してお子様を預けられる施設の需要が高まっています。保育施設の場合、補助金制度や地域によっては固定資産税・都市計画税の免税対象になるケースもあります。

 

 土地活用は所有される土地の形状や、将来どう引き継いでいきたいか、といったご家族の方向性など、様々な要因で答えも変わってきます。活用方法にお悩みの方は、ぜひ気軽にご相談ください。

一覧へ戻る