仙台やまいち不動産投資センター

ブログBLOG

2023.09.24

複利の力

皆さん、こんにちは!

 

仙台やまいち不動産投資センターの歌川でございます。

 

今日のテーマは、複利の力について触れてみたいと思います。

 

不動産投資に限らず、投資をする上で複利の力を活用することはとても大事なことです。

 

そうなんだけど、、、

 

複利って聞いたことはあるけど、分かるような分からないような。。。

 

なんとなく分かってはいるけど、具体的に言語化して説明することまではできない。。。

 

という方は意外と多いのではないでしょうか。

 

数字の例があると分かりやすいと思います。

 

毎月の積立金額10万円を利回り5%で積立期間20年で運用すると、、、

↓クリックしていただくと参考データに飛びます

複利の力

 

最初は大したことはなかった運用収益が、年を追うごとに大きくなっていき、

 

20年後には4,110万円(元本2,400万円+運用益1,710万円)まで膨れ上がります。

 

分かりやすい例でよく例えられるのが、雪だるまです。

 

最初は小さかった雪だるまが、転がり続けることで大きくなっていき、規模もスピードも加速していくイメージですね。

 

今回の例は、どちらかというと株式や投資信託などの積立投資がイメージされると思います。

 

不動産投資でも同じような現象が起きます。

 

ある青年が不動産投資に挑戦しようと決意し、毎月8万円の貯蓄を始めました。

 

約5年後に貯蓄額が500万円に達し、青年は銀行から2,500万円の融資を受け、3,000万円の中古アパートを購入しました。

 

アパートの家賃収入から銀行へのローン返済を引くと、毎月12万円が手元に残りました。

 

青年は、これまでと同様に8万円の貯蓄を継続し、アパートのキャッシュフローを併せると毎月20万円を貯蓄することができました。

 

約3年後に貯蓄額が700万円に達し、青年は銀行から3,300万円の融資を受け、4,000万円の中古アパートを購入しました。

 

これにより、青年は毎月35万円の貯蓄が可能になり、1年で420万円を貯蓄することができます。

 

青年は、2年後にもう1棟アパートを購入し、その1年後にさらにもう1棟アパートを購入しようと計画しております。

 

いかがでしょうか?

 

複利の力を感じていただけたのではないかと思います。

 

一番大変なのは、1棟目を購入するまでの5年間なんです。

 

先を見据えて毎月8万円の貯蓄を始めたことで、青年は複利の力を味方につけることができました。

 

相対性理論で有名な天才アインシュタインが残した言葉に、

 

複利こそ人類最大の発明

 

という名言があります。

 

複利の力の本質を理解し、味方につけることが、投資を成功に導く秘訣なんだと思います。

 

そして、投資は長ければ長いほど有利です。

 

つまり若くして始めることが大事です。

 

では、いつ始めるか?

 

今でしょ!…

 

誰しもが人生にとって今日が一番若い日です。

 

ありがとうございました!

 

不動産投資をお考えの方は、仙台やまいち不動産投資センターまで!

 

 

一覧へ戻る

不動産投資に関する
お問い合わせはお気軽に

お電話でのお問い合わせ

TEL.022-341-1111 受付時間 9:30〜17:30/定休日 水曜日

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム