仙台やまいち不動産投資センター

トピックスTOPICS

2022.05.09

公示地価2年ぶりの上昇低金利・住宅支援施策の影響か

 2022年3月22日、国土交通省より「公示地価」が公表されました。

2022年の公示地価は、住宅地や商業地を合わせた全用途の全国平均で前年比0.6%上昇と、2年ぶりプラスに転じました。

 

 三大都市圏では全用途平均・住宅地はいずれも2年ぶりに上昇に転じ、商業地は東京圏、名古屋圏は上昇、大阪圏は横ばいで推移しました。

 一方、地方圏(その他)では、全用途平均・住宅地・商業地のいずれも下落が継続していますが、下落率の幅は縮小しています。

 

新型コロナウイルス感染症の影響が徐々に緩和される中、低金利環境の継続、住宅取得支援施策等の下支えから、住宅需要が拡大し、地価の上昇に繋がったと見られます。

 一方、住宅地・商業地どちらも全体としては回復基調ですが、一部の商業地(国内外の来訪客が回復していない地域や飲食店舗等が集積する地域)では、下落が継続している地域が存在します。コロナ禍で飲食店の休業・閉業が相次いだこと、テレワーク普及などによってオフィスの空室率が上がったことなどが要因として考えられます。

 住宅需要としては、都心マンションの高騰から周辺郊外都市の需要が高まっており、地方中核都市でも地価の上昇が見られ、コロナ禍における住み替え需要の波及が見られます。

 徐々にコロナの影響も薄れ、経済低迷からの回復が期待されます。本記事がオーナーの皆様における今後の戦略を積極的に考えるきっかけとなりますと幸いです。

一覧へ戻る